うちには2人の娘がいるのですが、一人は結構肌が強く、もう一人は敏感肌です。
肌の弱い方は、私に体質が似ていて卵アレルギー持ちだし1歳の頃から花粉症っぽい。
アレルギー反応が出るたびにいやなものを遺伝させてしまったと申し訳なく感じています。

そして、アレルギー反応が出ると湿疹が出て、それがかゆくてかき癖も付いているようです。
小児科の先生からは小さい頃からひんぱんに保湿ケアをするようにアドバイスをもらいました。
そのたびにちゃんとお手入れしてあげようと思うのですが、
年齢が近いチビ二人のお世話をするのは本当に大変!
お風呂上りは裸のまま逃亡してケラケラ笑ってる!
こちらは風邪を引かせないかとヒヤヒヤ…とりあえず服を着て~!と
追いかけていると、丁寧に薬や保湿クリームを塗るゆとりなんてありません(泣)

夜だけでなく、朝も保湿ケアをした方がいいらしいのですが、
朝は朝で着替えをめんどくさがってまた逃亡…。
心が折れて、上着だけなんとかかんとか着替えさせてあきらめてしまいがちです。
そうすると、お風呂のときにまたガサガサ肌を掻いているんですよね~。
そしてまた反省。その繰り返しの毎日です。

掻いて血が出るとステロイド入りの薬を使わなければならないので
このエンドレスのサイクルは非常に罪悪感を感じてしまうのです。

もう少し子供たちが大きくなったらお肌のお手入れの大切さを理解して
自分たちで保湿クリームを塗ってくれるようになるかな?
それまでは親である私がやっぱりがんばらないといけませんね。

赤ちゃんの時にスキンケアのアイテムをもっと使って上がればよかったかな^^;